新年あけましておめでとうございます。
残念なことに、素直に喜び合えない状況の中で2024年が始まりました。
わたしたちの活動エリアである近畿圏でも、過去に、阪神淡路、大阪北部という2度の震災の被害を乗り越えてきた経験から、被災地のみなさんに心を寄せながら、ふたたび、力強く立ち上がって下さると信じているところです。
さて、そうした厳しい状況でスタートを切った2024年ですが、経済状況は昨年から引き続き堅調さを感じさせる状況となっています。とある統計によると、中小・中堅企業を含めた企業全体のIT投資額は、2021年度以降増加傾向が続いており、その中でもAIとDX関連に多くの関心が寄せられていることが顕著となっています。
昨年末に開催した弊会主催のIT経営カンファレンスにおいても、AIをメインテーマに据えてなかなかの好評をいただきました。
わたしたちITコーディネータも、さらに多くのみなさんのAI活用やDX推進のお役に立てる存在をめざして行く所存です。
また、各企業に所属するITC資格者のみなさんの活躍や、企業内での資格活用を支援していきます。
2025年に向けて、いよいよ動き出した関西経済の躍動期にフェーズをあわせて、次なる成長をデジタルの力で実現されようとするみなさんに、あらゆる場面でご支援する存在をめざして、弊会並びに所属ITコーディネータ一堂、全力を挙げてまいりますのでどうかお声かけいただければと思っています。
引き続き、ITC近畿会の活動へのご支援とご協力をお願い申し上げます。
理事長 垣見 多容