DXという言葉が誕生したのは2004年、経済産業省からのDXについての定義は『データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」 としています。
しかしながら昨今のDX事例は企業全体のIT変革でなく部分的な効率化もDXと称し言葉先行型になっているような気がします。
本講演は、
・日本経済がおかれている現状(危機意識の共有)
・部分的効率化で無く企業全体での変革がBase
・ImprovementでなくInnovationである
・3つのInnovationと3つのApproach
の視点から、今後のDX推進についての戦略とアプローチ方法について説明します
併せて、今ブームのAIをDXの中でどう活用するか(AX:DX by AI)についても触れたいと思います。